わが家は一太郎二姫!!

オットと二児を持つ、アラサー主婦です。好きなことは全力で、それ以外は手抜きをモットーとしています!

イヤイヤ期はどう乗り切る?元保育士が教える4つの対応!

 

こんばんは!

長女ハナの2歳のお誕生日まであと1週間、プレゼント作りにドタバタのなっつです(^v^)

というのも、最近母性が目覚めているハナに、手作りのお人形をプレゼントしたくて。

更にはハナとお人形おそろいのお洋服も作りたいので、毎日午前様です・・・

 

そんな2歳目前のハナ、絶賛イヤイヤ期です(~_~;)

基本的には話が通るハナですが、とにかく頑固!

嫌なことは全力で拒否します。

 

ちょうど同じころの、長男タロの様子⇩

 

最近のタロ、イヤイヤが増えました(-ω-;)
これも成長!なんだけどね…

そして都合のいいときだけ「あかちゃんなの!」と言う。
こんなはっきり言う赤ちゃんおるかーい!

 

同じようにイヤイヤ期だったようです(笑)

 

誰もが通る、この2歳前後のイヤイヤ期。

成長だとは分かっているものの、ついイライラしてしまいませんか?

そして子どもの寝顔を見て反省するんですよね・・・(T_T)

 

さんなイヤイヤ期に元保育士の私が実践している4つのことをご紹介します!

ちょうどイヤイヤ期のお子さんを持つあなた!!

これからくるイヤイヤ期におびえているあなた!!!

ぜひ読んでみてください(*^_^*)

 

続きを読む

糖質制限で冷え症が悪化!?知っておきたい冷えのこと

とうしこんばんは!

今日は実家でお風呂とご飯まですませてきたので、ゆっくりとした夜を過ごしているなっつです(^O^)

オットも仕事でまだ帰らず、子どもたちは寝たので、至福の時間♪

以前なら一人でこっそりスイーツでも・・・♡となるとこでしたが、糖質制限中の今は、ブラックコーヒーだけで我慢してます!!!

 

今日は遠方の公園をはしごしてきました!

長袖を着て行ったのですが、涼しかったですよ~

もう本格的に秋ですね。

これから寒くなっていくにつれて、糖質制限を始める前の私には悩みがありました。

それは 冷え!!!

私、実は筋金入りの冷え症で(T_T)

高校の時は制服が革靴だったので、タイツを履いていても毎年しもやけができるほどでした。

体温は大体35℃半ば。

特に手先、脚先がひどく冷たかったです。

ほんと冷え症ってつらいですよねぇ。

 

そんなひどい冷え症だった私ですが、今年1月から糖質制限を始めると、冷えがだんだん解消されていったんです!

でもいろいろと調べていると、なにやら糖質制限で冷え症が悪化することもあるとか!?

そこで今回は、糖質制限と冷え症の関係をはっきりさせたいと思います!!!

 

糖質制限で冷え症の改善を期待している方、これから糖質制限を始めようと思っている方は、ぜひ一度読んでおいてくださいね(*^^)v

 

続きを読む

早生まれはメリットばかり!元保育士が教える早生まれの良さ

今日はどんよりなお天気だったので、長女ハナの機嫌が悪く・・・

相手をするのにぐったりだったなっつです。

こんな日は兄妹ケンカも多くなりますよね(~_~;)

 

今日は学生時代の友達から、第三子おめでたの報告がありました\(^o^)/

出産は二月とのこと。

うちのタロも二月生まれです。

早生まれって、「みんなについていけるかな」と親は一度は心配すると思うんです。

私もそうでした。

4月生まれの子と、1年近く差があるんですもんね(>_<)

 

そこで今回は早生まれの子を持つ元保育士のなっつが考える、早生まれのメリットをお伝えしたいと思います!

これを読めば、心配も解消されるかもしれませんよ!(^^)!

 

続きを読む

クリスマス会 子どもも大人も盛り上がるアイデア7選!

9月も残すところ1/3、今年もあと3カ月ちょいですね!

ほんと、毎年一年がすぎるのが早く感じます。。。

これが年をとるということかと、しみじみ感じるなっつです。

 

年末の大きなイベントと言えば、クリスマスですよね(*^_^*)

独身時代は、プレゼントを用意して、ちょっとリッチなレストランでディナーをして、夜景を見て・・・なんてことをしていましたが(6年付きあっていたので、年々雑になっていきましたが…(笑))、子どもができると子ども中心になりますよね~

去年、長男タロの幼稚園のお友達とクリスマスパーティをしたんですが、とっても楽しかったので、今年も☆という話になっています♪

 

ということで、今回はクリスマス会を楽しむアイデアをまとめたいと思います(^O^)

クリスマスまであっという間、今から計画を練りましょ!

続きを読む

おもちゃはどう選ぶ?元保育士が教える、子どもに絶対に必要な5つの遊具とは!?

 

今日の風はなんだか秋めいて感じました。

みなさんはどんな秋にしたいですか?

食欲の秋?運動の秋?芸術の秋?

私は食欲!と言いたいところですが、糖質制限で減った体重をキープするためにも、読書の秋にしようかなと思っています(*^_^*)

 

これから寒くなるにつれて、お家で過ごすことが増えてきますよね。

みなさんのお家には、どんなおもちゃがありますか?

お子さんはどんなおもちゃが好きですか?

おもちゃ屋さんの行けば、本当にたくさんのおもちゃがありますよね。

でも子どもには絶対に必要な5つのおもちゃがあることを知っていますか?

 

そこで、元保育士のなっつが子どもに必要なおもちゃ5つをご紹介します。

これを読んで、今年のクリスマスプレゼントの参考にしてくださいね\(^o^)/

 

続きを読む

冬の肌の乾燥対策に!実践して感じたお湯洗いのメリット

最近、炊き込みご飯にハマってるなっつです!

え?糖質制限ですか?もちろん継続していますよ(^O^)

私は3食中、1回は炭水化物を摂るようにしています。

昼食が多いですね!

たまにママ友とのランチ会なんかもあるので♪

なので夜炊き込みご飯を炊いて、次の日の昼に食べます。

MYベスト炊き込みご飯は、やはり定番の鶏肉ときのこの醤油味です☆

 

みなさんは冬に向けて、乾燥対策してしますか?

顔だけじゃなく、体も乾燥しますよね。

ひどくなるとかゆくなったり、粉をふいたり・・・

 

乾燥対策と言えば、よく見かけるのは保湿!

でも、主婦の皆さん!

お風呂あがりにそんな時間ありますか!?

まずは自分をババッと拭いて、子ども達の髪と体を拭いて、パジャマを着せて・・・

(あ、私はこの間に顔に馬油だけは塗ってます)

とても自分のボディケアなんて手が回りませんよね(T_T)

 

この冬の乾燥の悩み、ある意外な方法で解消できたんです!!!

それは「お湯だけで体を洗うこと

私も実践しているこのお湯洗いについて、詳しくご紹介しますね!

これを読めば、この手軽な乾燥対策を試してみたくなりますよ\(^o^)/

 

続きを読む

冬のスキンケアにおすすめ!馬油が最強な理由

秋の風を感じるようになってきましたね♪

季節の変わり目は、旬のおいしい食べ物や、色使いの変わっていくファッションにワクワクしてしまうなっつです\(^o^)/

 

寒い冬に向かって行くこの時期、スキンケアが気になりませんか?

空気が乾燥して、顔が乾燥したり、皮がむけてヒリヒリしたり・・・

私もあるスキンケアを始める前まではそうでした。

 

私がおすすめしたいスキンケア、それは馬油です!!!

これはズボラな私がもう10年続けている美容法です。

というか、美容法と言っていいのか?と思うくらい、簡単なんです!

今回はこの馬油を使った冬のスキンケアについてお伝えします\(^o^)/

お肌のお悩みがある方は、使ってみる価値ありますよ~☆

 

続きを読む