わが家は一太郎二姫!!

オットと二児を持つ、元保育士アラサー主婦です。好きなことは全力で、それ以外は手抜きをモットーとしています!ゆる糖質制限でダイエット中☆

【スポンサーリンク】

糖質制限 クリスマスケーキはどう選ぶ?おすすめ3選

9月に入り、秋を感じれるようになってきましたね~

長男タロの幼稚園も始まり、一息付いているなっつです。

 

毎年思うんですが、秋って短く感じませんか?

9月ってまだまだ暑い日が多いし、涼しくなったと思えばすぐ寒くなり。

体感的には秋って1カ月くらいなんですよね(~_~;)

 

さらに秋は幼稚園行事も多い!

お月見、運動会、バザー、遠足、おいも掘り、みかん狩り、落ち葉ひろい、クリスマス会、餅つき・・・

その度にお弁当を作ったり、保護者のお手伝いに駆り出されたり

これが2学期の間に全部あるんですよ~。。。

 

しかも、これはわが家だけですが、秋には長女ハナと私なっつのお誕生日もあるんです。

ま、私のお誕生日なんてスルーに近いですけど、長女ハナのお誕生日はそうはいきません!

一応、ブログタイトル通り、わが家の姫なので(●^o^●)

 

そんなあわただしい秋、つい忘れがちなのがクリスマスケーキの予約なんです。

実は去年も予約しなきゃなーと思っているうちに予約期間が過ぎ・・・

結局、お友達とのクリスマス会をもって、2016年のクリスマスケーキといたしました。

(結局、オットは食べていないっていう・・・)

 

f:id:nattsu-2525-1023:20171009224703j:plain

というわけで、バタバタしているうちに12月!となる前に、いまのうちからクリスマスケーキについて考えておこうということです。

 

 

糖質制限中でも食べられるクリスマスケーキを考える

みなさんが考える「クリスマスケーキ」って、どんなケーキですか?

今は様々なクリスマスケーキが販売されますよね。

いちごと生クリームのショートケーキタイプはもちろん、つやつやで濃厚チョコのザッハトルテ、丸太の形が可愛いブッシュドノエル、目移りしますよね(^O^)

 

そこで私の考える理想のクリスマスケーキはこれです!!!

 

  1. ホールケーキをみんなで分けて食べたい
  2. クリスマスっぽさ(いちごの赤、生クリームの白、サンタさんの飾り)がある
  3. 糖質制限対応であること

 

このなかでやはりネックとなるのが、3.糖質制限対応であること

クリスマスくらいは普通のケーキでも・・・とも思うのですが、ケーキは小麦粉(糖質)+糖質(砂糖)+脂質(生クリーム、バター)であること、そしてクリスマス→忘年会→お正月の糖質まみれになるであろう3週間を見越して、締められるところは締めておきたいのです!!

 

ということで、条件を踏まえて3つの案を考えてみました(^◇^)

 

糖質制限スイーツショップの通販のクリスマスケーキ

まずは通販で探してみました。

9月現在、まだクリスマスケーキの予約は行われていないので、通常のホールケーキを見てみました。

 

私の理想のいちごち生クリームのホールケーキはもちろん、チョコ系、チーズケーキ系、タルト系もあって、目移りします~\(^o^)/

糖質がカットされているもので探したので、どれもケーキ一切れあたり3~5gと嬉しい数字です!(^^)!

 

気になる点は、冷凍で届くので家庭で解凍する手間がかかること、そして値段が3000円~5千円前後と高めなことです。

一年に一度、専門店のケーキを食べられる特別な日と思えば、いいかもしれませんね(*^^)v

 

 おいしさ ◎ / 華やかさ ◎ / 手軽さ △ / コスパ

 

糖質制限対応商品を取り扱っているお店のクリスマスケーキ

f:id:nattsu-2525-1023:20171009225331j:plain

こちらもまだ、今年のクリスマスケーキの予約は始まっていないので、昨年の情報です。

シャトレーゼ、イオン、ローソンでは通常のクリスマスケーキの他に、糖質オフのケーキも販売しているようです!

糖質は一切れ5~8gと普通のケーキからはかなりのオフです(^u^)

値段は2千円台~3千円前後なので、割とお手頃です。

だだ、通常のクリスマスケーキと並ぶと、やはり華やかさには欠けますね。

 

おいしさ ◎ / 華やかさ ◎ / 手軽さ 〇 / コスパ

 

子どもと一緒に手作りするクリスマスケーキ

f:id:nattsu-2525-1023:20171009230803j:plain

これは低糖質のケーキが食べられ、さらにお子さんとの思い出作りにもなりますね♪

スポンジ部分は大豆粉やアーモンドプードルに置き換えて、甘みは甘味料で。

飾りも100均で手に入りますよね☆

レシピは「糖質制限 クリスマスケーキ レシピ」「低糖質 スポンジケーキ 作り方」などで検索すると、出てきますよ(*^^)v

今はクリームをラフに塗ったネイキッドケーキや、深めの器に重ねていくだけのスコップケーキなども流行っているので、ご家庭でも挑戦しやすいですね!

事前の試作や、材料の買い出し、当日の準備は大変ですが、ご家族でワイワイ作るのも楽しいですよね~!

スポンジ作りに自信がない方は、低糖質のシフォンケーキやロールケーキを購入し、お家でデコレーションするのもいいですね\(^o^)/

 

おいしさ ◎ / 華やかさ 〇 / 手軽さ △ / コスパ

 

糖質制限時に選びたいクリスマスケーキ まとめ

糖質制限をしていても、おいしいケーキは諦めたくないですよね!

探してみると、条件に合ったクリスマスケーキは色々とありそうです。

しっかり準備をして、家族で楽しいクリスマスにしましょう☆

素敵な思い出になりますよ(^O^)