わが家は一太郎二姫!!

オットと二児を持つ、元保育士アラサー主婦です。好きなことは全力で、それ以外は手抜きをモットーとしています!ゆる糖質制限でダイエット中☆

【スポンサーリンク】

糖質制限 でもクリスマスディナーを楽しめる!簡単レシピ

こんばんは、なっつです。

今日は昨日とはうってかわって、晴れの九州はなかなか暑かったです!

でも日陰に入ると大分過ごしやすくなりました。

秋なんですねぇ。

 

今年の1月から始めた糖質制限、ただ今継続8か月で-6.5キロ\(^o^)/

去年のクリスマスは糖質まみれでした!

糖質制限を始めて1年の締めくくりとして、今年のクリスマスは糖質制限メニューでおいしく楽しく過ごしたいと思っています♪

 

というわけで、なっつの糖質制限中のクリスマスシリーズ(笑)、ディナー編です☆

 

 

 

わが家の定番クリスマスメニューを低糖質に!

みなさんの定番クリスマスメニューってなんですか?

毎年違うメニューを用意してます?

さすがステキ主婦ですね~(*^_^*)

わたしはズボラ主婦なので、結婚して5年、ほぼ同じメニューです☆

でも大丈夫!

どれも家族の大好物なので、抗議されたことはありませんから(笑)

 

やっぱりチキンは必要ですよね!

こちらはたんぱく質なのでOK(*^^)v

あと欠かせないのは、もちろんケーキです♪

こちらは以前にも紹介しましたが、糖質オフのケーキを準備しようと思っています。

サラダはベビーリーフ類に生ハムをトッピングしています。

こちらも大丈夫かな(*^^)v

 

あとはビーフシチュー・ピザが定番メニューです。

 

このわが家の定番クリスマスメニューを糖質制限使用にすべく、考えてみました!

 

低糖質ビーフシチュー

我が家では、シチューと言えばビーフシチュー。

家族みんなの大好物です(≧∇≦)b

ビーフシチューの糖質で気をつけなければいけないのは、やっぱりルーです。

市販のルーって糖質高いんですよねぇ…

具材だと人参とじゃがいもが要注意でしょうか。

代わりにブロッコリーなどの低糖質な野菜を加えるといいですね(*^^)v

 

今年のクリスマスは、ルーを使わないビーフシチューにチャレンジしてみようと思います!!!

作り方は

  1. お肉を赤ワインに漬け込む
  2. 肉と野菜を炒める
  3. トマト水煮缶を入れて煮込む
  4. ブイヨンとバターを入れて煮込む

と手順はシンプル!

なんだかできそうです\(^o^)/

市販のルーを使った場合、一人当たりの糖質が約20g、手作りした場合は約10gだそうです!

これなら安心して食べられますね♪

 

低糖質ピザ

こちらも具材は低糖質のものをチョイスできるので、問題は生地ですよね。

以前、卵で作った生地のピザを作ったんですが、ふわふわと軽く、クリスピーなタイプのピザが好きなオットには不評で・・・(T_T)

今年のクリスマスは、クリスピーな生地のピザでリベンジしようと考えてます!!

レシピを探していて見つけたのがこちら↓

  1. シュレッドチーズをチンして溶かす
  2. 1にクリームチーズ、卵を入れて混ぜる
  3. アーモンドプードルを入れてこね、薄くのばす
  4. オーブンで12分焼く
  5. トッピングをのせて15分焼く

材料も少なく、作りやすそうです\(^o^)/

 

糖質制限中のクリスマスディナー まとめ

去年まではビーフシチューのルーや焼くだけのピザなど、市販のものをガッツリ利用したクリスマスでしたが、今年は手作りに挑戦しようと思ってます!

4歳の長男タロは一緒にピザのトッピングをさせたら、喜びそうだなぁ(●^o^●)

 

家族の思い出になって、なおかつ低糖質なんて、一石二鳥で嬉しいですよね♪

ちなみにブロッコリーミニトマト、チーズなど「緑・赤・白」の食材を入れると、一気にクリスマスらしくなりますよ!

100均にあるクリスマス用のピックなどを使っても、簡単にかわいくなりますね(*^_^*)

 

みなさんも、糖質制限メニューでクリスマスを楽しみましょう♪

私も今年中にあと2キロ…なんて思っているので、気を抜かずにがんばる所存です!!