わが家は一太郎二姫!!

オットと二児を持つ、元保育士アラサー主婦です。好きなことは全力で、それ以外は手抜きをモットーとしています!ゆる糖質制限でダイエット中☆

【スポンサーリンク】

糖質制限 温かい飲み物のおすすめレシピ3選!

f:id:nattsu-2525-1023:20171102230151j:plain

 

日に日に秋を感じるようになってきましたね(*^_^*)

 

夏の間は、糖質制限中の私の定番の飲み物は炭酸水でした!

今はいろんなフレーバーが出ているんですよねぇ。

中でも私のお気に入りは、サイダーフレーバーです\(^o^)/

もともと普通の甘い炭酸飲料が好きだったのですが、今では無糖の炭酸水ラバーです♥

 

でも寒くなってくると恋しくなるのが、温かい飲み物ですよね。

私も毎朝ホットコーヒーを飲むんですが、毎日同じだと飽きちゃって・・・(~_~;)

そこで、糖質制限中でも楽しめるホットドリンクレシピを考えてみました☆

これを読むと、糖質制限中の飲み物のバリエーションが増えますよ~♪

 

 

 

糖質制限と温かい飲み物

糖質制限中は温かい飲み物をどんどん飲みましょう!

温かい飲み物は体を温め、代謝を上げてくれます。

また温かいと一気に飲むことができないので、ゆっくり少しずつ飲んでいる間に、空腹感も薄れていきますよ♪

 

でも温かければなんでも飲んでいいわけではありません。

もちろん甘いもの、糖質の多いものはNGです!!!

液体は固体よりも吸収が早いので、糖質もダイレクトに吸収されてしまうんですよ~(>_<)

1杯の甘い飲み物で今までの糖質制限がムダになるなんて、ぞっとしますよね。。。

ですから、温かく糖質の少ない飲み物が安心ということです(*^^)v

 

コーヒーのアレンジ 生クリームでカフェラテ

コーヒーは100g当たりの糖質が、約0.7g。

糖質制限中でも安心して飲める飲み物の一つですよね!

糖質制限を始める前までは、いつもコーヒーには牛乳を入れて飲んでいました。

でも、牛乳は糖質が高いって知って、すごくびっくりしたんです(@_@;)!

なので今は基本的にブラックコーヒーですが、たまにマイルドなものをのみたい時は生クリームを使っています。

時間がなければホットコーヒーに生クリームをそのまま、時間がある時はホットコーヒーの上にホイップした生クリームを乗せて、ココアパウダーをかけてカフェモカにしています☆

温かいコーヒーで溶けた生クリームが、まろやかでおいしいんです~(*^_^*)

まるでカフェにいるような気分が味わえますよ♪

 

ルイボスティーのアレンジ チャイ風

わが家では、毎日飲むお茶はルイボスティーです。

ノンカフェインで、子どもも安心して飲むことができます(*^^)v

しかもルイボスティーは、糖質制限と相性抜群なんですよ!

というのも、糖質制限中は肉の摂取が多くなり、カリウムが不足しがちです。

ルイボスティーはそのカリウムを豊富に含んでいるんです♪

またケルセチンなどのポリフェノールが、血糖値を下げる効果もあるんです!

 

でもホットルイボスティーは少しくせがあるような。。。

そこで、スパイスと生クリームを使ってチャイ風にして飲んでいます\(^o^)/

本当は生クリームで茶葉とスパイスを煮出すんですが、そこはズボラななっつ、ホットルイボスティーにスパイスと生クリームを入れて、ぐるぐる混ぜるだけ(笑)

上にホイップした生クリームを乗せ、スパイスを振りかければ、更にリッチな味わいになりますよ♪

 

ボーンブロスのアレンジ たまごスープ

みなさんはボーンブロスって知ってますか?

鶏や豚の骨を長時間煮込んで作るスープのことです。

栄養がたっぷりなんですよ!

このボーンブロスを作った時は、よくたまごスープにして飲んでいます。

ボーンブロスに塩を入れ、煮立ったら溶きたまごを加え、ねぎを散らすだけ☆

簡単ですが、ボーンブロスとたまごの栄養が一緒にとれちゃいます(*^^)v

朝食や、ちょっとお腹が空いたときにもピッタリですよ~!

 

糖質制限中の温かい飲み物 まとめ

これから寒くなってくるとおいしくなる温かい飲み物。

うっかりカフェであまーいカフェオレを・・・!なんてことにならないように、家でできるホットドリンクのレシピをご紹介しました(*^^)v

ぜひ試してみてくださいね!

これで寒い季節が待ち遠しくなりますよ☆