わが家は一太郎二姫!!

オットと二児を持つ、元保育士アラサー主婦です。好きなことは全力で、それ以外は手抜きをモットーとしています!ゆる糖質制限でダイエット中☆

【スポンサーリンク】

冬の家遊び 少ない遊具で充実させるアイデア4選!

f:id:nattsu-2525-1023:20171017225147j:plain

 

だんだん風邪が冷たく感じるようになってきました。

ついこの間までは半そでを着てクーラーの部屋にいるのに汗をかいていた子どもたちも、少し鼻水が出るようになっていたり。。。

毎年秋は一瞬ですぐ冬になるんだよねぇ(~_~;)なんて考えているなっつです。

 

寒くなってくると体調を崩したり、また日が落ちるのが早くなって、家で過ごすことが増えますよね。

そんな時、子どもがおもちゃに飽きて退屈したり、兄弟げんかが始まったり・・・

といっても新しいおもちゃなんて、そうそう買ってあげられません(>_<)

 

そこで今回はわが家でも実践している、少ないおもちゃで家遊びが楽しめる方法をお教えします☆

どれも簡単に試せるものばかりですよ(*^^)v

 

 

 

おもちゃの選抜

まずは試してみてほしいのが、「おもちゃの選抜」です。

普段お子さんが遊んでいるのを見ていると、「これ、最近遊んでないなぁ」と思うおもちゃってありませんか?

そんなおもちゃは一度見えないところに片付けてしまいましょう!

ここでポイントは『片付けたことを子どもに知られない』ことです。

「これ、しまうね」なんて声をかけたら「まだ遊ぶの~(`´)!」となるのが子ども。

ぜひこっそりとやってください。

飽きているおもちゃなら、きっと気付かないはずです。

そして3カ月~半年くらい経ったころ、再度出してみましょう。

きっと新しいおもちゃのように遊び始めますよ(^O^)

 

わが家でも長男タロが2歳のお誕生日に揃えたままごとセットを、3歳半ごろに一度しまってみました。

そして4歳を過ぎ、お友達の家やキッズスペースでままごとをしていることがあったので再度出してみたところ、今では長女ハナと一緒に毎日遊んでいます♪

 

もし再度出してみても興味を示さない時は、思い切って手放すタイミングかも知れませんね(*^_^*)

 

違うおもちゃと組み合わせる

おもちゃって種類ごとに分けていますよね?

その壁を一度取ってしまいましょう!

わが家には3種類のブロックと1種類の積み木がありますが、たまに1度に全てを使って遊んでいます。

タロは今ブロックに一番ハマっているので、大きな町を作っていたり、ロボットを何体も作っていたり・・・

私が思ってもみないような組み合わせをしていて、子どもの発想に驚かされ、大人も楽しいですよ♪

 

おままごと×積み木、ブロック×ミニカーなど、いつもとは違う遊びが広がる組み合わせを、ぜひお子さんと遊んでみてくださいね(*^^)v

 

無料で遊具を増やす

おもちゃというと、買うものだと思っていませんか?

でも子どもにとったらなんでも遊び道具になるんですよ(^O^)

 

例えばペットボトルキャップ。

1.2歳だと色ごとに分けたり並べたり、容器に入れたり出したりして遊べます。

少し大きくなったら、おままごとの材料としても使えますね!

 

洗濯ばさみと厚紙を渡せば、挟んだり外したり、洗濯ばさみ同士をつなげていくのも意外と難しく、指先を使う練習になりますよ!

 

ヨーグルトやゼリーなどの空き容器は、それだけでままごとに使えます♪

使わなくなった台所用品を渡すと、一気におままごとが盛り上がりますよ☆

うちのタロは、お菓子の空き箱や牛乳パックで工作をするのも好きです!(^^)!

 

捨てる前に「これで遊べないかな~」なんて考えてみてください!

 

番外編 映画館ごっこ

わが家ではテレビは夕方にと決めています。

見始めるとキリがないですからね~(~_~;)

でも雨が続いて外に出られなかったり、風邪気味でお家にこもっていたりするとき、たまに映画館ごっこをするんです☆

方法は簡単!

  1. テレビのロードショーを録画  or  DVDを借りてくる
  2. ポップコーン(必須!)やジュースを用意する
  3. カーテンを閉めて鑑賞

これだけです\(^o^)/

わが家でする時は、遊びに飽きてくるお昼過ぎ、おやつの時間に決行しています!

いつもと違う雰囲気に、子どもたちも大喜びですよ♪

 

冬の家遊び まとめ

いかがでしたか?

うちは賃貸で狭いので、お友達の家と比べるとおもちゃは少ない方だと思います。

でもちょっとした工夫をすることで、子どもたちは飽きることなく遊んでいます!

私も今、次はどのおもちゃを片付けようか物色しているところです(笑)

 

みなさんもぜひ試してみてくださいね!(^^)!

冬のお家遊びがより楽しくなりますよ☆