わが家は一太郎二姫!!

オットと二児を持つ、元保育士アラサー主婦です。好きなことは全力で、それ以外は手抜きをモットーとしています!ゆる糖質制限でダイエット中☆

【スポンサーリンク】

糖質制限で冷え症が悪化!?知っておきたい冷えのこと

     f:id:nattsu-2525-1023:20171018223011j:plain

こんばんは!

今日は実家でお風呂とご飯まですませてきたので、ゆっくりとした夜を過ごしているなっつです(^O^)

オットも仕事でまだ帰らず、子どもたちは寝たので、至福の時間♪

以前なら一人でこっそりスイーツでも・・・♡となるとこでしたが、糖質制限中の今は、ブラックコーヒーだけで我慢してます!!!

 

今日は遠方の公園をはしごしてきました!

長袖を着て行ったのですが、涼しかったですよ~

もう本格的に秋ですね。

これから寒くなっていくにつれて、糖質制限を始める前の私には悩みがありました。

それは 冷え!!!

私、実は筋金入りの冷え症で(T_T)

高校の時は制服が革靴だったので、タイツを履いていても毎年しもやけができるほどでした。

体温は大体35℃半ば。

特に手先、脚先がひどく冷たかったです。

ほんと冷え症ってつらいですよねぇ。

 

そんなひどい冷え症だった私ですが、今年1月から糖質制限を始めると、冷えがだんだん解消されていったんです!

でもいろいろと調べていると、なにやら糖質制限で冷え症が悪化することもあるとか!?

そこで今回は、糖質制限と冷え症の関係をはっきりさせたいと思います!!!

 

糖質制限で冷え症の改善を期待している方、これから糖質制限を始めようと思っている方は、ぜひ一度読んでおいてくださいね(*^^)v

 

 

 

冷えはなぜ起こる?冷え症の原因とは

まず最初に、体の冷えとはどのように起るのでしょう?

今までの私は、「寒い冬に体も冷えるのは当たり前」と思い、あまり気にしていませんでした(~_~;)

でも冷えの原因がわかると、心当たりのあるものばかりで・・・

みなさんもチェックしてみてください!

 

原因1.糖質の摂りすぎ

血中の過剰になった糖がたんぱく質と結合することで、最終糖化産物という物質ができます。

この最終糖化産物が血中に溜まることで血流を悪くし、冷えにつながるようです。

 

また、糖質をたくさん摂ると、血糖値が急上昇します。

急激に上昇した血糖値は、下がる時も急下降します。

血糖値の急下降すると体が「やばい!」と危機感を感じて、交感神経を働かせて体を興奮状態にし、血糖値を上昇させようとします。

この際に血管が収縮し、血の流れが悪くなるため、体が冷えやすくなるのです。

 

確かに糖質制限を始める前の私は、朝は菓子パンにコーヒー、昼はうどんやおにぎり、おやつも洋菓子・和菓子なんでも好きで、夜は揚げ物とご飯をしっかり食べてました(笑)

飴や甘いカフェオレなんかも好きで、間食も多かったですね。

今、書いていてめまいがします(@_@;)(笑)

 

原因2.低体温で基礎代謝が低い

体温を保つには、食べ物からエネルギーや熱を作り出すことが必要です。

食べ物に含まれる糖質がブドウ糖に変わり、ミネラルやビタミンと合わさることでエネルギーや熱を作り出します。

このミネラルやビタミンが不足することにより、エネルギーや熱を作り出すことができず、体温が上がらずに、基礎代謝も下がってしまうという悪循環におちいってしまいます。

 

私も万年、体温は35℃半ばでした。

しかも糖質はたくさん摂っていたものの、ミネラルやビタミンを意識したことはなく・・・

原因1と合わせると、「そりゃあ冷え症になるわ!」という生活ですよね。

 

また、運動不足や便秘、喫煙、ストレスなども、冷え症を引き起こす原因と言われています。

 

なぜ糖質制限で冷え症が悪化するの?

調べていくと、原因2と関連があることがわかりました。

食べた物からエネルギーや熱を作り出す際に、材料となるのが糖質。

その糖質の摂取を制限するのですから、エネルギーや熱が作り出せず、冷え症がひどくなるのもあり得る話です。

 

またダイエット=カロリー制限という考えから抜け出せず、糖質だけでなくカロリーや食事量も減らしてしまうということも、冷え症の悪化を招いているようです。

 

では、なぜ冷え症が改善したという声もあるのでしょう?

 

糖質制限で冷え症が改善するメカニズム

糖質制限とは、食事の中で糖質のなるべく摂らないようにする食事法です。

原因1にあるように、糖質を制限し、代わりに筋肉のもとになる動物性たんぱく質や、血糖値が急激に下がることを防ぐ働きをする脂質ををしっかり摂ることで、エネルギー不足や低血糖から来る冷えが解消されるのです。

 

ポイントは動物性たんぱく質や脂質をしっかり摂ることのようです!

カロリーは気にせず、糖質の代わりにブドウ糖を作りだすたんぱく質と、血糖値の急降下を防ぐ脂質をしっかり摂ると、糖質を制限しながらもエネルギーや熱を作り出すことができるのです(^O^)

 

糖質制限と冷え症 まとめ

糖質制限をしていて冷え症が悪化する原因さえしっかり理解すれば、むしろ体の冷えは改善していくということがわかりました。

実際に私も、今までずっと35℃半ばだった体温が、糖質制限を始めて6か月で36℃前半、食後は36.6℃くらいにまであがりましたよ!(^^)!

 

ダイエット効果もあり、冷え症の改善にもなる糖質制限

冷え症でお悩みの方は、本格的な冬を迎える前にぜひ始めてみてください!

きっと今年の冬は快適に過ごせますよ\(^o^)/