わが家は一太郎二姫!!

オットと二児を持つ、元保育士アラサー主婦です。好きなことは全力で、それ以外は手抜きをモットーとしています!ゆる糖質制限でダイエット中☆

【スポンサーリンク】

糖質制限で生理不順に!改善のために始めたこと

f:id:nattsu-2525-1023:20171030173428j:plain

 

 

こんにちは!なっつです(●^o^●)

昨日、産後で1カ月会っていなかった仲良しの園ママに久しぶりに会ったら、「めっちゃ痩せてない!?」って言われたんです!!

跳びあがるほど嬉しかったです(笑)

 

園ママとはなかなか体型の話しませんよね?

漠然と「痩せたいわぁ」くらいは言いますけど。

 

なので私も、親戚以外でほぼ言われたことがありませんでした(>_<)

成果が出てるんだってモチベアップしましたよ~♪

 

そこで今日は初心に帰るべく、私の糖質制限ライフについて振り返ろうと思います。

これから糖質制限を始めようという方、始めたいけど心配・・・という方の参考になれば嬉しいです(^_^)

 

 

 

糖質制限を始めるまで

私は150㎝と身長が低く、もともと小柄なんです。

小学生~中学生までは普通体型でした。

 

高校に入り、部活に入らず、大好きな読書の日々\(^o^)/

お菓子を食べながら本を読むのが、何より大好きでした。

当然、体重は増えていきます。

 

大学生になっても、大好きなお菓子はやめられず・・・

でも幸か不幸か小柄なため、洋服はS~Мサイズ。

あまり危機感は感じていませんでした。

 

念願の保育士になり、書類や行事の準備に追われ、夜遅く夕食を摂る日々。

ストレスもあり、少し体重が増えます。

3年働いた後、当時付き合って6年だったオットと結婚。

結婚式に向けてなんとか2キロ落とします!

でも自分なりに追い込んだつもりが、あまり落ちませんでした(~_~;)

その後、パートで2年働き、妊娠6カ月で退職します。

 

長男タロの妊娠時の体重増加は8キロ。

結構優秀な方だと思いませんか(^_^)?

ま、でもお医者さんには「もう増やさなくていいから」とくぎを刺されていました(笑)

結局出産後もあと2キロが戻らず・・・

そのまま長女ハナを妊娠します。

ハナの時は+10キロ。

先生には「もともと痩せてないんだから、もう増やさなくていいから!」と。

産後はやっぱり2キロ戻りませんでした(T_T)

 

中学→高校(+2キロ)→大学(+2キロ)→就職(+2キロ)→結婚(-2キロ)→タロ出産(+2キロ)→ハナ出産(+2キロ)

結局、中学の時の体重から8キロ増えてしまいました・・・

 

糖質制限を始めたきっかけ

きっかけは、姉家族が糖質制限を始めたことでした。

実は姉もぽっちゃり体型。

3人目の出産を終えて、ぽっちゃりとは言えないように・・・(~_~;)

そのころ姉は、糖質制限を始めて2か月ほど。

ちょうど体重がガクンと減っていたころだったんです。

年末に帰省した姉は、確かにちょっとすっきりしてる!!

根掘り葉掘り話を聞き、今年から糖質制限を始めてみることに♪

といってもお正月は親戚の集まりなどがありますので、本格的に始めたのは松の内が明けてからです(^v^)

 

ガッチガチに制限した2か月

最初の2か月はもう、ガッチガチにやってました(笑)

大好きだったスイーツをやめ、外食しても糖質の多いにんじん、コーン、ポテトは残し(大体付け合わせってこの3種類ですよね)、ご飯やパンはもちろん食べない。

かなりストレスが溜まっていたと思います(笑)

その甲斐あって、体重は2カ月で5キロ落ちました☆

 

初めての生理不順

 

f:id:nattsu-2525-1023:20171030173728j:plain

 

その頃の私は産後1年2か月。

大体産後に体重が減るのは6カ月までと言われますよね?

授乳もしていたこともあると思いますが、5キロ落ちたのは本当にびっくりでした!!

オットも「なんか、顔とお尻が小さくなったね!(^^)!」って言ってくれたし、保育士時代に買った0サイズのパンツ(ウエスト58㎝くらい)がなんとか履けるようになったし、浮かれてました。

 

でも1月にあった生理が、2月に来なかったんです。

初めての生理からそれまで、日にちが多少ずれることはあっても、来なかったことは1度もありませんでした。

長男タロの出産後も産後8か月で再開し、長女ハナの時も産後8か月で戻った生理。

そこから半年順調に毎月来ていた生理が、糖質制限を始めて1カ月で来なくなりました。

 

最初はとりあえず様子を見ることにしました。

糖質制限はガチガチのまま。

多分1日の糖質量20gのスーパー糖質制限になっていたと思います。

 

次の月にはちゃんと生理がありました!(^^)!

ほっとしましたよ~

でもそのまた次の月にはまたこない・・・(T_T)

それまで朝から晩まで糖質まみれだったので、体が追いつかなかったんでしょうね。

ここで危機感を覚えました。

 

スーパー糖質制限からゆる糖質制限

それからは1日1食は糖質を摂るようにしました。

大抵は昼食です。

もともとお友達と会う時は、糖質を気にせず楽しもうと思っていたので(^v^)

そんな時はご飯もパンもスイーツも食べちゃってます♪

ただ、よく噛むこと、なるべく糖質は最後に摂ることには気を付けていました。

 

それで生理も戻りました!!!

たった2ヶ月ですけど、これまで毎月欠かさずあったものがないって、ほんと恐怖です。

生理って、不順だった期間の二倍の回復期間がかかると聞いたことがあって・・・

2か月で戻って、ほんと安心しました!

 

昼食で糖質を摂ることにし、体重は停滞したものの、そこから7カ月でトータル-6.5キロ

なんと高校時の体重です~\(^o^)/

 

 

私の糖質制限体験 まとめ

最初は無理してスーパー糖質制限を始めた私。

でも体の声と向き合い、今ではゆるい糖質制限です。

それでもゆるやかにですが、しっかり効果は出ています!

 

目指したいのは、健康的な美しさ。

体に不調が出ては、意味がありませんよね。

今はストレスフリーで、ほんとに楽に続けられています!

これからもゆるゆるといこうと思ってます☆

 

これから糖質制限を始めようと考えている方は、必ず自分の体調に気をつけながら始めてくださいね(^_^)

きっと効果が感じられるので、一緒に楽しい糖質制限ライフを送りましょう♪