わが家は一太郎二姫!!

オットと二児を持つ、元保育士アラサー主婦です。好きなことは全力で、それ以外は手抜きをモットーとしています!ゆる糖質制限でダイエット中☆

【スポンサーリンク】

スロークッカーを使いこなす!ズボラ主婦おすすめレシピ4選

先日からの雨で、ようやく寒くなってきた九州。

やっと子どもたちも汗をかかなくなり(笑)、長袖に衣替えしました☆

 

寒くなると恋しくなるのが、煮込み系の料理。

豚の角煮、おでん、ポトフなど、どれも大好きなメニューです!

 

でもわが家はプロパンガスなので、煮込み料理を作るといっぱつでガス代アップ(T_T)

ほんと高くなるんですよ~

しかもずっと火の側にいなくてはいけないですよね。

小さい子がいると、それもつらい!!!

トイレだ、ケンカだ、あれ取って、見て見て~と、呼ばれない時間がないですもんね(笑)

 

そんな時に知ったのが、スロークッカーの存在です(^o^)

みなさん、知ってました?

 

今回はそのスロークッカーについて、書いてみました!

糖質制限時の簡単レシピを知りたいあなた、とにかく料理には手間をかけたくない!というあなたも、きっと知りたくなりますよ\(^o^)/

 

 

 

スロークッカーとは?

スロークッカーとは、アメリカで生まれた調理器具です。

スロー(ゆっくり)クック(調理)する、の名前の通り、低温化熱を維持してくれる電気鍋のことです。

 

スロークッカーは2重構造になっており、内側には陶器のお鍋が入る仕組みです。

私が愛用しているスロクッカーはこちら⇩

 

ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR

 アマゾンだと¥3,000ちょっとと、お値段もお手頃ですよね!

難点はタイマーが付いていないところ。

でも私は基本的に家にいるので(笑)、特に不便とは感じません!

 

タイマー付きもあります⇩

スロークッカー・タイマー付煮込み名人 ASCT22 ホワイト ASCT22

お値段は当然上がりますが、出かけている間に煮込みが完了するのは魅力的☆

 

今、後付けタイマーを購入するか検討中です(^_^)

24時間プログラムタイマーII PT25

 

そんなスロークッカーには、メリットがたくさんあるんです♪

 

 

メリット1 電気代が安い!

気になるのは電気代。

レシピによっては4~8時間煮込みますからね。

調べてみたところ、

強(200w) 8時間で約43.2円

弱(130w) 8時間で約28.08円

とのこと。

安い!!!

これなら安心して、煮込み料理ができますよね(*^_^*)

 

メリット2 目を離しても大丈夫

火をかけている間は目が離せないのも、小さい子どもがいると困りますよね(~_~;)

でもスロークッカーだと、じっくり火を通すので、焦げ付きやふきこぼれの心配がないんです!

ほおっておけるので、その間、他の家事をするもよし、子どもと遊ぶもよし、撮りためたドラマを見るもよしwww

ほんと便利です♪

 

メリット3 調理手順が簡単

新しい調理器具を使うときって、説明書をしっかり読むタイプですか?

私は1度目は読むけど、だんだんめんどくさくなるタイプです(笑)

スロークッカーは基本的に、材料と調味料を入れてスイッチオン!でOKなんです☆

面倒な手順などもなく、簡単使えるのも魅力です(*^^)v

 

内側の陶器の鍋や、ガラスの蓋も丸洗いできるのも嬉しいですよね♪

 

わたしのおすすめレシピ4選

週に1.2度は使っているスロークッカー

ズボラで料理に自信がない私でも使えてるんですよ(笑)

そんな私のおすすめレシピをご紹介しますね♪

 

栄養たっぷりボーンブロス

鶏や牛の骨を煮込んで作る、ボーンブロス。

実はこのボーンブロスを手軽に作りたくて、スロークッカーを買ったんです\(^o^)/

コラーゲンやカルシウム、ミネラルが豊富に含まれるボーンブロスは、美肌やアンチエイジング効果もあるとのことで、ダイエット中にピッタリのスープなんです!

 

材料は、鶏や牛、豚の骨・野菜・酢・水。

私はセロリや玉ねぎ、人参、にんにくなどを入れています。

酢はリンゴ酢や米酢を使ってます。

 

切った材料をすべてスロクッカーに入れ、6時間ほど煮込むと完成☆

シンプルに塩や胡椒で味付けしてもいいし、私は具と一緒にカレーにする事が多いです(^_^)b

しっかり煮込んであるので、ルーを入れて少し煮込むだけで完成です!

 

とろとろ豚の角煮

豚の角煮もよく作ります!

スーパーでバラ肉が安くなると、買い占めてますw 

バラ肉でなくてもOK☆

 

作り方も簡単♩

まずお肉を食べやすい大きさに切って、フライパンで焼き目を付けます。

スロークッカーにお肉を入れて、醤油、酒、しょうが、砂糖(私は甘味料と蜂蜜半々にしてます)、水を入れて4時間以上煮込むだけ!

 

大根やじゃがいも、ゆで卵などを入れると、豪華になりますよ~!

トロトロで、子ども達も大好きな一品です(^o^)

 

固まり肉でなくても、骨付き肉や軟骨付きの肉を見つけたら、まずボーンブロスを作って、残りの肉で角煮を作ったりもします!

じっくり煮込むので、身ばなれもよく、最高のおかずになりますよ♪

 

黄金の焼き芋

これはもはやレシピなんてありませんwww

さつまいもを洗ってスロークッカーに立てて入れ、4時間程スイッチを入れておくだけ!

ほんと簡単なんですが、ちゃんと焼き芋になるんですよ~!(^^)!

 

冷める前にラップで包めばねっとりしっとりなまま、そのまま冷ませばホクホク系になります☆

 

スーパーでは少し割高の焼き芋ですが、お家で作ると簡単!

ぜひ、安納いもやべにあずまなど、ブランドいもで作ってみてください☆

蜜がとろけだすほどあま~い焼き芋ができます(*^^)v

子どものおやつにぴったりですよ(^_^)b

 

スロークッカー おすすめレシピ まとめ

冬に嬉しい煮込み料理が、ほっとくだけで手軽に作れるスロークッカー

もう使わない手はないです!!!

 

料理に手間はかけたくないズボラ主婦のあなた!

ぜひ使ってみてください☆

手放せなくなりますよ~!

 

さて、私も子どものおやつ用に、焼き芋を仕込むとします(●^o^●)