わが家は一太郎二姫!!

オットと二児を持つ、元保育士アラサー主婦です。好きなことは全力で、それ以外は手抜きをモットーとしています!ゆる糖質制限でダイエット中☆

【スポンサーリンク】

冬に欠かせないインナーダウン ママにこそおすすめの理由とは!?

雨が続いている九州。

肌寒くなってきました(>_<)

つい先週までは、薄手の長袖ブラウスやカットソー、子どもたちはまだ半袖を着ていたのに!!

そろそろ羽織物を出さなくては!

 

冬のアウターってどんなものを着てますか?

今は色々種類がありますよね!

コートはもちろん、コーディガン、MA-1、ライダース・・・

 

私も長男タロが産まれる前は、ダッフルコートやニットのロングカーディガンなどを毎日コーディネートして着ていました(^_^)

でもタロが産まれてからはほとんど着てません。

 

だって重いかさばる動きにくいんです(T_T)

 

なのでここ4年ほどはもっぱらダウンにお世話になってます♪

 

昔はダウンコートと言えば、もこもこと膨れていて、重~い印象でした。

でも最近は種類も豊富でおしゃれ☆

中でもヘビロテしているのがインナーダウンです!!

薄くて軽くてあったかい!

ほんと言うことなしなんです☆

 

そんなインナーダウンの魅力について語っちゃいます(*^^)v

まだ今年のアウターが決まっていないあなたは、買いに行く前にぜひ読んでみてくださいね!

 

 

 

ダウンコートとは?

ダウンフェザー(羽根毛、羽毛、日本語通称:ダウン、英語:down feather )を詰め物として使った、ジャンパー・スタイルの防寒着のこと。

 

ジャケットやベスト、ロングコートタイプ、フードつきなど、今は色々なデザインで販売されている、ダウン。

昔はちょっと野暮ったいようなイメージでしたが(失礼!)、色も様々でおしゃれなものが増えていますね☆

 

ダウンって暖かくて軽くて、中綿のものとはやっぱり違いますよね~(●^o^●)

私も一度、中綿のベストを買ったんですが、重い割に暖かくなくなくて、出番はあまりありません・・・

 

私が夫に内緒で(笑)毎年買い足しているのがこちらの、DANTONインナーダウン!

 

こちらはジャケットタイプ⇩

カーキとアイボリーを持ってます(*^^)v

 

Vネックもあり⇩

 

ベストタイプの、クルーネックのカーキもヘビロテ☆

 

先日の楽天マラソンでは、今年の新色のヘーゼルナッツのVネックタイプをゲット!

 

ユニクロからも毎年出ていますよね(^o^)

今年は、クルーネックタイプの首元を内側にスナップで止めると、Vネックになる仕様なんです!!

お値段もお手頃なので、私の母も毎年2.3着買っていますwww

 

ダウンがママにぴったりなワケ!

そんなダウンコートですが、使っていて「ママにこそピッタリな防寒着だなぁ」と感じるんです!

その訳をご説明しますね(*^^)v

 

その1 上から抱っこひもが付けられる

普段から抱っこひもを愛用しているママさん、コートを着る時はどうしてますか?

抱っこひもをしてからコートを着ると、肩のあたりがゴワゴワして腕が動かしにくいし、コートの上から抱っこ紐をすると、後ろのバックルが止めにくかったり、アジャスターを調節しないといけなかったり・・・

そんな経験ありませんか?

どちらにしてもなんか窮屈だし、さっと付け外しができなかったりと、すごくストレス(~_~;)

 

でもインナーダウンなら薄いので、コートを着た上からそのまま抱っこ紐が付けられるんです!!!

肩の部分も、膨らんでいた中身がペタンコになるので、動きにくさや窮屈さはありません\(^o^)/

 

その2 チョイ外出に便利

幼稚園や保育園に通っているお子さんがいると、ちょっと外に出ることって多くないですか?

朝夕のバス停への送り迎えや、駐車場から園に入るまでの間とか。

コートを着るまでもないけど、そのままだとちょっと寒いって時に、さっと羽織れて便利なんです♪

 

また、私は基本的に車移動、お出かけもショッピングセンターが多いので、薄手のインナーダウンは大活躍!

脱いでも軽いので、子連れでも安心ですよ(*^^)v

コンパクトに袋に収納できるタイプもあるので、車に一つ置いておくのもいいですね(^_^)

 

その3 服装調節しやすい

インナーダウンは薄いのがポイント☆

私は肌寒くなる10月はトップスの上に羽織って使い、本格的に寒くなるとカットソーやシャツ+パーカー+インナーダウン、ニット+インナーダウン+Gジャン、のように重ね着しています!

 

寒い時って、厚手のものを1枚着るより、薄手のものを重ねた方があったかいて知ってましたか?

衣服が層になることで、その間の空気が温められるからだそうです(^o^)

 

秋~春先の肌寒い時期まで着られるので、節約を心がける主婦にはコスパの良さも嬉しいところ♪

 

ママにおすすめのインナーダウン まとめ

 私のおすすめの防寒着、インナーダウン。

毎年一つ、色やデザインを変えて新調するのが楽しみになっています♪

今年はロング丈も気になったのですが、150㎝なので着こなす自信がなく・・・(笑)

子どもの抱っこから解放されたら、挑戦してみたいなぁ(^_^)

 

ちなみにメンズやキッズもあります!

家族でおそろいも素敵ですよね☆

 

これからアウターの購入を検討しているあなた!

ぜひ候補に加えてくださいね(*^^)v