わが家は一太郎二姫!!

オットと二児を持つ、元保育士アラサー主婦です。好きなことは全力で、それ以外は手抜きをモットーとしています!ゆる糖質制限でダイエット中☆

【スポンサーリンク】

甘くてほっこりおいしい さつまいものポタージュ レシピ☆

スロークッカーで作った焼きいもを、朝食やおやつに毎日のように食べている、なっつ家です(^O^)

 

安納芋などのねっとり系のお芋は子どもたちにも人気なんですが、ほくほく系はいまいち・・・(~_~;)

確かに水分奪われるし、子どもには食べにくいかも~

 

そんな不人気のお芋ですが、なんとかおいしくなるレシピがないかなぁと試してみたのが、さつまいものポタージュ☆

 

これがとっても簡単なんですが、すごくおいしくて、すぐにわが家の定番になりました!!!

 

お家にさつまいもが余っている方は、ぜひ今夜の夕食にいかがですか(*^_^*)?

 

 

ほっこり甘い さつまいものポタージュ レシピ

 

1.まずは200g程度のさつまいもを1センチの厚さに切り、レンジでチン!して柔らかくします。

  うちでは、スロークッカーで焼きいもにしておいたものを使ってます☆

  

f:id:nattsu-2525-1023:20171110173220j:plain

 

2.鍋に大さじ1のバターを溶かし、さつまいもをいれてなじませます。

 

3.水300mlとコンソメキューブ1つを入れてさつまいもをつぶしていきます。

  ある程度つぶしたら、ブレンダーやミキサーで滑らかにします。

 

4.牛乳200mlを入れて、沸騰前まで温めたら出来上がり☆

 

わが家ではカップに入れた後生クリームをかけ、大人用はあらびきブラックペッパーをパラリ☆

 

f:id:nattsu-2525-1023:20171124230436j:plain

ほんのり甘くて、ほっこりあったかスープの完成です(*^_^*)

 

 

ちなみにわが家のスロークッカーはこちら⇩

 

 

おてごろ価格だけど、使えるやつです(*^^)v

 

 

さつまいものポタージュ まとめ

この時期、栄養たっぷりでおいしいさつまいも。

そのまま食べてももちろんおいしいですが、簡単でおいしいスープはどうですか?

とろっとして、幼児食前のお子さんの離乳食にもピッタリです!

人気メニューになると思いますよ♪

 

あったかメニューで寒い冬を乗り切りましょう(*^_^*)

 

 

他にもスロークッカーについて書いてます⇩

 

www.2jimama.com

 

 

www.2jimama.com