わが家は一太郎二姫!!

オットと二児を持つ、元保育士アラサー主婦です。好きなことは全力で、それ以外は手抜きをモットーとしています!ゆる糖質制限でダイエット中☆

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

糖質制限におすすめのお酒の種類とは?父の日ギフトにも☆

スポンサーリンク

4月に入りましたね~

春休み中のお子さんを持てあましていませんかw?

 

わが家も毎日公園に繰りだしていますが、いつも行く公園だと飽きるので、今日は徒歩15分の公園に初めて行ってきました\(^o^)/

 

遊具などはあまり変わりませんが、子どもたちは目新しかったようで、楽しんでました♪

帰りは汗だくでしたけどね・・・(@_@;)

 

 

f:id:nattsu-2525-1023:20180403004441j:plain

 

先日、母の日用の糖質制限スイーツを調べてみましたが、母の日の1ヶ月後にはすぐ父の日がありますよね!

みなさん、プレゼントしてますか?

 

うちはどちらの父もお酒が好きなので、大体お酒をプレゼントすることが多いです。

 

私の父もオットの父も特に糖質制限はしていないんですが、今回は低糖質のお酒をさがしてみようかなと思ってます(^v^)

 

両方の父とも、甘いものも好きだし、おつまみもよく食べるので糖質量がちょっと気になってはいたんです。

長生きしてほしいですしね☆

 

というわけで、糖質制限時にもピッタリなお酒のギフトを考えて見たいと思います!

 

低糖質なお酒をリサーチしておけば、お父さんも糖質制限に目覚めちゃうかもしれませんよ!(^^)!

 

 

2018年の父の日は6/17

母の日父の日など、毎年日にちが違う行事は、忘れてしまいがちですよね。

 

母の日にはプレゼントを贈っているけど、父の日はスルー・・・(^-^;)

って方も多いのではないでしょうか?

 

確かになんか影が薄いんですよね~、父の日。

 

でも、普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝えるにはピッタリの日です!

プレゼントを贈って、「いつもありがとう」の気持ちを伝えましょう♪

きっとお父さんも待っていますよ(^_^)

 

父の日って?

父の日は毎年6月の第三日曜日で、父親に感謝を伝える日です。

 

南北戦争後、アメリカのワシントン州で6人の子どもを男手ひとつで育てた父親がいました。

1909年、長女のソノラ・スマート・ドッドがそんな父親を讃えて、父の誕生月である6月に教会の牧師にお願いして礼拝をしてもらったことが由来とされています。

 

最初の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われました。

1966年に36代大統領によって、6月の第3日曜日父の日と定められました。

1972年に、アメリカでは正式に国の記念日に制定されました。

 

母の日にはカーネーションを贈るのが定番ですが、父の日の花はバラだそう。

これは、ソノラ・スマート・ドッドが父の日に、父親の墓前に白いバラの花を供えたからとされています。

 

父の日のプレゼントの定番

みなさん、父の日には何を贈っていますか?

 

父の日のプレゼントランキング2017によると、1位:趣味に合わせた品 2位:お酒 3位:日用品となっています!(^^)!

 

私の父の趣味は読書とカメラ。

昔は本革のブックカバーを贈ったり(15年以上経った今でも使ってくれています(^^))、レンズ型のタンブラーをあげたり、ネクタイや靴下、ポロシャツなどを贈っていましたが、正直ネタがない・・・(~_~;)

 

最近ではお酒ばかりです!

 

でも自分では買わないような銘柄のお酒を贈ったり、お気に入りのビール(発泡酒ではなく!)のロング缶をどーーーんとケースであげたりして、結構喜んでくれてます♪

 

 

お酒の糖質量は?

父の日の贈りものの定番であるお酒ですが、お酒の糖質量ってどれくらいなんでしょう?

それぞれのお酒の糖質量を調べてみました!

 

数値は100g当たりの糖質量です。

数値はあくまで目安であり、製品によって異なります。

 

 

〇ビール 糖質3.1~4.9g

最初の一杯、まずはビール!という方も多いと思いますが、糖質はそれなりに含まれています。

原料がビール酵母、ホップ、麦芽などのデンプンなので、量に気を付けて飲むようにしたいですね!

 

〇日本酒 糖質3.6~4.9g

糖質量はビールと同じくらいです。

ビールに比べ、量をたくさん飲むわけではないですが、やはり気を付けたいお酒ですね。

 

紹興酒 糖質5.1g

もち米と麦こうじから作られる紹興酒

糖質は高いですね~(~_~;)

なるべく避けたいですね。

 

〇梅酒 糖質20.7g

甘くておいしい梅酒ですが、砂糖が多く使われています。

ダントツで糖質量の多いお酒です!

私、大好きなんですけどね・・・

 

発泡酒・第3のビール 糖質0~3.6g

ビールよりは糖質が低いので、飲むならこちらにしましょう!

糖質がゼロのものとそうでないものがあるので、事前にチェックすることが大切ですね。

 

〇ワイン 糖質1.5~4.0g

ぶどうから作られているワイン。

体にいいと言われているポリフェノールを豊富に含んでいるので、量に気を付けて飲みたいですね。

糖質量は赤ワイン<白ワイン<ロゼの順に多くなるので、飲むのであれば赤ワインの辛口をおすすめします!

 

〇ジン・ウォッカ・ラム 糖質0.1g

ジン・ウォッカ・ラムそのものには糖質はほとんど含まれません。

ですが糖質の多いシロップやコーラ、ジュースと割ったカクテルは、避けたいですね。

 

〇焼酎 糖質0g

蒸留酒糖質制限との相性がいいお酒です\(^o^)/

水割りやお湯割りがオススメです!

 

ウイスキー 糖質0g

糖質は低いですが、アルコール度数は高めなので、ロックより水や炭酸で割って飲みたいですね。

ハイボールがオススメです(*^^)v

 

〇ブランデー 糖質0g

ブランデーもアルコール度数の高めなお酒になるので、水割りや炭酸割りで楽しみましょう!

 

糖質ゼロと糖質オフ

ビールを始め、カクテルや日本酒にも、糖質ゼロの商品が販売されています。

糖質ゼロ」「糖質オフ」などのラベルを見たことがありますよね?

 

ちょっとした言い回しの違いのように思えますが、意味が全然違うんです!

 

ゼロ・ノン・レス・無→100ml中0.5g未満のもの

オフ・低・少・ライト・ダイエット・控えめ→100ml中2.5g以下のもの

カット・〇%減・〇%オフ→他の商品と比べて栄養成分の量や割合が少ないもの

 

だいぶ意味合いが違いますよね。

商品のラベルをチェックして、ゼロ・ノン・レス・無の表示のものを選ぶようにしたいですね!(^^)!

 

糖質ゼロと糖類ゼロ

もうひとつ、間違えやすい表示があります。

糖質ゼロ」「糖類ゼロ」、違いはわかりますか?

ニュアンスは似ていますが、意味が違うんですよ!

 

糖質とは、ぶどう糖などの単糖類、ショ糖などの二糖類、オリゴ糖などの多糖類、キシリトールなどの糖アルコールに分類され、糖類とはその中の単糖類と二糖類のことを指します。

 

なので、糖類ゼロ=糖類ゼロというわけではなく、糖類以外の糖質は含まれているということです。

 

糖質が100ml中0.5g以下であれば「糖類ゼロ」と表示できるので、気を付けて選ぶようにしたいですね!(^^)!

 

 

父の日ギフトにおすすめのお酒4選+1

父の日のプレゼントにピッタリの、低糖質のお酒をご紹介します\(^o^)/

 

シングルモルト宮城峡 

 

 

NHKの朝ドラを見ていた父に飲ませたい、ニッカウヰスキー

無料でメッセージカードを付けてくれるサービスも嬉しいですね♪

 

 ・ゴージャス焼酎セット

 

 

 西酒造の人気焼酎詰め合わせセット☆

ゴールドの箱がまさにゴージャスですね(^_^)

飲み比べできるのもうれしい!

 

 ・ミニボトルワイン×6本セット

 

 

ミニボトルなので、飲みすぎ注意のお父さんにピッタリ☆

3種類のワインを楽しめるセットです!

 

芋焼酎ハイボール 24本入り 

 

 

ハイボール好きのお父さんにはコレ!

缶なので、手軽に楽しめるのがいいですね(^v^)

 

 ・松徳硝子 うすはり

 

 

口当たりのいいグラスです!

これで飲めば、糖質ゼロのビールもさらにおいしくなるかも!?

 

 

父の日ギフトにおすすめの低糖質なお酒 まとめ

ついつい忘れてしまいがちな父の日ですが、普段言えない感謝の気持ちを伝えるためにも、今年はプレゼントを準備しましょう\(^o^)/

 

低糖質なお酒にすれば、一緒に楽しめますね♪

おつまみも準備して、ぜひお父さんと楽しい時間を過ごしてくださいね!(^^)!

 

糖質制限中におすすめのスイーツはこちら⇩ 

www.2jimama.com