わが家は一太郎二姫!!

オットと二児を持つ、元保育士アラサー主婦です。好きなことは全力で、それ以外は手抜きをモットーとしています!ゆる糖質制限でダイエット中☆

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

キッザニアが福岡に!いつ、どこに、料金、混雑予測も

スポンサーリンク

 

f:id:nattsu-2525-1023:20180724233425j:plain

 

子ども達がやってみたい職業を選び、その仕事を体験したりお給料をもらって社会の仕組みを学べる事で人気のキッザニア

そのキッザニアの全国4つ目の施設が、私の住む福岡にできるんですって!(^^)!

 

これは楽しみ♪ということで、

・いつオープン?

・どこにできるの?

・いつ行くのがいい?

という情報をまとめました!

 

九州近郊のみなさん、これは見逃せませんよ~(^O^)

 

 

キッザニアってとんなとこ?

子ども達が一度は行ってみたいキッザニア

土日や夏休みだけでなく、平日でも予約が取りにくいんだとか。

 

わが家も関東に住む姉家族の家に遊びに行った時、子ども達を連れていこう♪となったのですが、予約が取れず断念・・・

本当に大人気なんですよねぇ!

 

 

まずはそんなキッザニアの基本情報です⇩

 

KCJGLOUP(東京)が運営する子ども向け職業体験テーマパーク「キッザニア

 

キッザニアは、こども達があこがれの仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。
約3分の2のこどもサイズに作られた街の中で、大人のようにいろいろな仕事をすることで、キッゾ(専用通貨)がもらえます。
キッゾは買い物をしたり、サービスを受けたりすることに使えます。
 
体験できる仕事やサービスは、なんと約100種類!
実在の企業がスポンサーとなるパビリオンは約60あり、本格的な体験を演出しています。
こども達は、リアルな職業・社会体験を通して、未来を生きぬく力を育むことができます。               
                     キッザニア公式サイトより
 

どこにあるの?

そんなキッザニア、現在どこにあるんでしょう?

 

2018年7月現在、キッザニア全国に2店舗あります。

 

キッザニア東京 東京都江東区豊洲

キッザニア甲子園 兵庫県西宮始甲子園

 

どちらも体験したい職業を選んで死後世を体験し、キッゾと呼ばれる専用通貨のお給料がもらえるという基本的な流れは一緒ですが、それぞれ体験できる職業内容が違うんです!

ぜひどちらの店舗も行ってみたいですよね\(^o^)/

 

全国4店舗目は、福岡に!

そんな大人気のキッザニア全国4店舗目福岡にオープンすることが決まったんです!!

いつ、どこにできるのかを調べてみました!(^^)!

いつできるの?

オープンは2022年の春の予定です。

三井不動産が展開する大型複合商業施設「ららぽーと」の核テナントとして、キッザニアが出展されるんだそう。

 

キッザニアはもちろんですが、ららぽーとも九州初です!

ファミリー向けの施設なので、こちらも楽しみです♪

 

さらに200mトラックを供えた『スポーツパーク』、子どもの遊技場『ワイワイパーク』、体験農園『アグリパーク』などの様々な広場も10か所作られるのだそうです!

一日じっくりと遊べる施設になりそうですね☆

 

どこにできるの?

場所は、博多区那珂の青果市場跡です。

以前は青果市場がありましたが、2016年に福岡市東区のアイランドシティに移転しました。

約9ヘクタール(25mプール約324個分!)もの敷地があるので、大型施設になりそうですね。

 

福岡空港や主要駅からのバス路線の新設も予定されているので、県外からの旅行者にも嬉しいですね^_^

 

全国3店舗目はどこ?

ここで気になることが1つ。

今現在2つの店舗があり、福岡は4店舗目。

ということは、3店舗目ってどこなんでしょう?

 

実は3店舗目は、2020年に名古屋にオープン予定なんです!

場所は愛知県名古屋市港区の東邦ガス工場跡地です。

 

名古屋・福岡も合わせて全国4店舗になれば、各地からも行きやすくなりますね♪

全国制覇もしてみたい!(^^)!

 

料金は?

キッザニア福岡の料金は、2018年7月現在、まだ発表されていません

現在開業されているキッザニア東京キッザニア甲子園の料金はこちら⇩

 

www.kidzania.jp

 

www.kidzania.jp

 

営業時間は9:00~15:00の第1部16:00~21:00の第2部にわかれています。

その中でも、通常予約だったり、短時間のスター・フレックスパス、早割のアドバンスチケットなど、対象日や対象時間で細かく分かれています。

 

例えば通常予約の平日第1部の小学生の料金を比べてみると、キッザニア東京3,950円キッザニア甲子園で3,850円となっています。

他のプランもキッザニア東京の方が100円~200円ほど高くなっています。

 

キッザニア福岡は、どちらかと言えばキッザニア甲子園と同じ、または少し安い料金になるのではないでしょうか^_^?

 

いつ行くのがおすすめ?

現在営業しているキッザニア東京キッザニア甲子園でも予約が取りずらいので、キッザニア福岡がオープンしてすぐの土日祝日~夏休みにかけては、かなり混雑するでしょうね(@_@;)

 

長時間並ぶ&混雑覚悟でオープンすぐに行くか、秋以降の少し落ち着いた時期に行く方良さそうです!

 

また、屋内施設なので、雨の日や暑い日、寒い日など天候が悪い日は、より多くのお客さんが詰めかけそうですね!

 

 

キッザニアが福岡にオープン まとめ

スペースワールドの閉業で主要テーマパークが減ってしまった九州ですが、キッザニア福岡がオープンすると活気が出そうですね!!

2022年には、長男タロが小学4年生、長女ハナが小学1年生。

ちょうどお仕事体験を楽しめる年齢になっているので、連れていくのがたのしみです\(^o^)/

 

また情報がアップされたら追記しますね♪

 

 

福岡には子どもが喜ぶ科学館がありますよ(^O^)

www.2jimama.com